義士祭前夜祭in赤穂ーかふぇ・ど・くら、赤穂城などなど

 今日は明日に義士祭を控えた赤穂市にお邪魔。先輩宅でごちそうになったり。

 ツレが私用のため今回は快適な一人旅。久々に相棒B4のエンジンの回転をあげて爽快なクルーズ。高速が空いてたこともあって、2時間強で赤穂に到着。

 義士祭の準備が着々でした。

 整備の進んだ赤穂城を見学。行くたびにどんどん復元整備が進んでいます。

 Pc130010

ライトアップを控えた天守。赤穂城に天守閣はなかったそうだけど。

 

Pc130011

 赤穂城の紅葉。

 お昼は駅ちかくにお蕎麦やさんがあったのでざるを食べようと思って入ってみたら、討ち入りそば(だったとおもいますが)、なるものがあったのでそれを注文。かき揚げ、紅白のおもち、たまごがはいったおそばでした。

Pc130012

 食後は赤穂へ行くと必ず行かなければならない、かふぇ・ど・くら、へ。

 相変わらず美味しい珈琲「くらブレンド」をいただきました。いろいろ珈琲専門店にいきますが、このお店のような味には出会えないですね。マスターやママさんとしばしお話しさせて頂き、楽しい時間を過ごしました。

 Pc130014

 夕方6時頃からはいろんなところで、ライトアップなどがはじまり、前夜祭の雰囲気を醸し出していました。

 Pc130019

 ライトアップされた天守

 先輩宅では豪華なお鍋にいくらご飯という普段食べられないような夕食を頂きました。

 本当にごちそうさまでした。

 Pc130021 海鮮鍋

 Pc130022 いくらご飯

 楽しい赤穂の旅でした。

 帰りもスムーズで、日頃たまったB4のススも幾分キレイになり、喜んでくれているのではないかと思います。