空中写真図化と堂島ロール

 今日は、大阪にある某会社をたずねさせていただき、空撮した写真からどうやって図化を行うのかの作業を見学・少し体験させていただきました。

 解析図化機の前にすわらせてもらって、両手と足を使い、機械を操作しながら、標定を行ったりという作業を体験。

実体視はそう難しくなかったですが、高さをあわせるのはなかなか難しかったです。端点をとるくらいなら時間はかかってもできるかなあと思いましたが、等高線をひくとなると技術と時間を要するんでしょうね。

 頭や本の中でしか知らなかったことが実際に体験でき、興味深かったです。

 お昼頃、堂島橋の付近をとおると、いつもはすごい行列のあのロールケーキのお店の行列がそれほどでもなく、思わず並んでしまいました。

 後に予定もあったので、持ち帰るまでに5時間くらいというとすごい保冷バック(300円)にいれてくれました。どうだ、これが堂島ロールだ!といわんばかりの雰囲気を感じました。

 

 Pc120009

 夕食後、いただきました。全然しつこくなく、軽い感じさえして美味でした。

 

Pc120010