GRASS GISの解説本

 いくつかのgis関係のblogで紹介されていたGRASS GISの日本語の解説本。

 訳者様の「侠気(狂気)」という言葉に惚れて購入してしまいました。

 

Pc110008

 しかし、macでいいのか、linuxがいいのかもよくわからず、平城山の学兄をわずらわしていろいろお伺いし、これはlinuxでいったほうがいいなあと思いました。

linuxの勉強にもなるだろうし。まずはlinuxのアップデートから始めないといけないな。

 頑張って、ちょっとは使えるようにならないと訳者の方にも申し訳ないし、本来必要な人の分を購入してしまったということにならないようにしないと・・・。

 やっぱりこれからはオープンソースなのかなあ。