河内ラーメン「喜神」

 研究会で大阪へ。

 本屋へ寄りたかったので、いつもの近鉄ではなくJRを利用して、天王寺へ。いくつか探したけど、いずれの書店にも在庫なしとのこと。仕方なくあきらめる。ネットで頼むしかないかなあ。

 お昼は某ビルの10Fの飲食店街でみつけた「河内ラーメン喜神」で。

 「河内とんこつセット」(だったと思う)を注文。

Pa180158

 とんこつは、醤油・塩・味噌から選べて、「藻塩」の文字にひかれて塩とんこつを注文。

 あっさりしたとんこつスープで、私としてはなかなか「いける」感じでした。

 食後、研究会へ。

 7世紀の興味深い資料をみせていただきました。普段見慣れない時期の資料だけに、あまり実感が伴わないのが正直なところですが、図面だけで見ているのと、実際の土器を見るのとでは大違いで、かつ、質・量ともにあったので勉強になりました。用事がなければもっとゆっくり話を聞けたのですが・・・。

 帰宅後、住まいの会合。これまで生きてきた中でもっとも地位が高い肩書きであろう「副理事長」職も今月いっぱいで任期満了。これからの方はご苦労様です。