資料見学

 本日は職場へ行かず、愛知県の某市へ資料見学にお邪魔。

 お昼頃、名古屋へ着き、まずは腹ごしらえ。

 麵好きの私としては、今回は「きしめん」に狙いを定めました。

Img_0086

 きしめん(ざる)、てんむす。どて焼きの「フルコース」。

 そのご地下鉄で資料の所在地へ。

 一つの窯から類例資料が4点も出土しており、作り方や表現方法などもよく似ていることから同一工人の手になるモノかという気がした。当方で3例ある資料を持っていって比較・検討したけど、異なる点の方が多いように思われた。余り数がない資料だけに、それ程沢山の場所で作られていたとは考えたくないのだけれど、それも考え直さないといけないのかな、という気がしてきた。

 担当の方の紹介で、隣町で出土している以前実見することができなかった資料を見せていただくこともでき、非常に有意義な愛知行きでした。

 あとは、これをどう活かすか、ですね・・・。

 職場への土産は、お定まりの板角の「ゆかり」。

 帰りの特急の中では味噌カツ弁当。

Img_0089

 お腹いっぱいでウトウト。いい感じでした。