頭が下がり、初心を思い出す

 3日前から、本年度から当職場へきてサポーターとしてボランティアでお手伝いをして下さっている方々の現場希望の方が当方の現場へ来て下さっている。

 この暑い中、定年を過ぎて、考古学がしたいと現場へ出られることをとても喜んで下さっている。どんな作業にも積極的に取り組んでくださり、楽しそうに話などをしている姿をみると、頭が下がる思いがするとともに、自分がこの世界に足を踏み入れた頃のことを思い出します。いい刺激にもなります。

 したくても、できない人や、たまたま生まれた年の巡り合わせで就職が困難な学生さん達をみていると、今こういう位置にいることができていることに感謝しないといけないなあと思う今日この頃です。