拉麺&博物館

 今日は横綱ラーメンを食べましたin堺鳳店。

P6270149

P6270150

 そのあと、YB博物館で今日から開催されているJM時代の「火焔土器の国」展を見学。

 いやあ、久々にモノをみて感動したって感じです。
 何なんですかねえ、ああいう土器というか造形をする人間の精神の豊かさというか、表現というか。

 

P6270151

P6270154

 教科書に載ってるせいか、こちらの小学生は縄文土器といえばこういうもの、と思っていると土器の貸し出しキットを始めてからそういう声を聞くのですが、確かに西と東では何が違うのかという疑問がわいてきます。

 もう一度見に行きたいと思いました。

 新型インフルの影響で入館者数にも影響がでているそうです。
 こういう土器が西日本でまとまって見ることができる機会はそうないと思うので、できるだけ多くの方々にみてもらえたらなあと思う展示でした。