祝・出場

 まあ、いろいろあったけど、出場が決まってよかった。
 負けても、次がある、という試合だったからかもしれないけど、少し見ていて緊張感に欠けた。

 でも、今になって思うとそうではなくて、出ることに「慣れて」しまったせいかもしれないと思うようになった。
 小学校、中学、高校、大学とサッカーをやっていた頃はワールドカップなんて夢のまた夢みたいな大会だった。予選で負けて、代表全員でスペイン大会を見に行った記事をサッカーマガジンで見たような記憶もある。
 ドーハの最終予選にフランス大会の予選の日本での韓国戦に負けた後の緊張感はこっちもすごかったように思う。
 20年の時間の経過はすごいなあ、と改めて思いました。