突然変異しないかな?創造でもいいけど。

 朝から、サッカーのことを考える。
 バルサのシャビやイニエスタ、確かプジョルカンテラ出身だったように思う。
 メッシもアルゼンチンとはいえ、バルサに早くに育てられた選手。
 バルサなんかには、育成システムが「遺伝」のように伝わっていくんだろうな。
 オランダやポルトガルだって、日本よりも人口もすくないのにどんどんいろんな選手が育ってくる。

 裾野の広さなのか、育成システムなのか?。
 人口でみれば、日本だって多いだろうし、その中から優秀な選手を選んでトレセンなんかで集中強化して「品種改良」に取り組んでいる。でも、メッシみたいな選手は生まれてこない。

 

釜本のことを考える。
 あの当時の日本サッカー界の状況を考えると、多くの選手のなかから「自然淘汰」されて釜本がでてきたとは思えない。そうだとすれば「突然変異」か「創造」されたと言えるように思う。突然変異なのかなあ。淘汰されてでてくるには歴史が短すぎてまだまだ時間が必要ということなのか。
 ガラパゴス化する日本、みたいにいわれるこの頃だけど「淘汰」も「突然変異」はなかなか生じないなあ。
 オランダと日本。
 考えてみるのも面白いかも。