地図化への道−その5・・QGISに挑む

 今日は来年度といっても、もう明後日ですが、その体制の発表というか打ち合わせ会議があり、昨年より厳しいかもしれない現場に追われる1年になりそうな予感です。

 地図化もいろいろやってはみていますが、遅遅として進みません。
 今日は最近いろいろ調べて、macでも使えるフリーソフトのqjisにチャレンジしてみました。なかなか手こずりましたが、あっちゃこっちゃしているうちに農研機構のサイトへたどり着き、なんかページを見たり、訳わからずにエイヤって感じでクリックしてたら、どうにかこうにか地図があらわれました。
 これからどうしていったらいいのかまだよくわかってませんが、半歩前に進めたかな、という気もしております。

1