美術館のロビーで雅楽を聴く−奈良市写真美術館にて

 最近、入江泰吉氏の自伝を読んだこともあり、写真がみたくなって、入江泰吉記念奈良市写真美術館に行ってきました。

P3070191 若草山を望む外観

 写真を見ていると、館内放送があって、フロアで雅楽の演奏会をやるということで、せっかくの機会ですし、聴きに行きました。
 南都楽所の方が来られていましたが、建物の中ということもあり、篳篥、笙、龍笛という3人の小編成で、約30分の間、雅楽についての説明、演奏がありました。演奏は「音取」、「越天楽」でした。なかなか雰囲気があり、よかったでした。
 P3070192 雅楽演奏

 

天気がよかったので、帰りはJR奈良駅までぶらぶら歩き。

P3070189 高畑っぽい風景(?)

P3070197

 久々に「頭塔」を見ました。こっち側から見ると、まだ幾分以前の風景が感じられますね。

P3070198

 「全国的にも有名」なお蕎麦やさん。今西家書院の裏にあります。

 ならまちには人が多かったです。

 入江さんの写真を見た後だったので、奈良の移りかわりについて少し考えさせられた帰り道でありました。