久々に食べる−ラーメン、そして・・・

 今日は午後から年次をとりました。
 でかける途中で腹ごしらえをしようと思って走っていたら、久々に「ふじっこラーメン」の前を通ったので、最近いってないなあと思い、店構えが変わっている事に少々不安を感じながらも、入ってみました。

  

P2170176

 大学の頃ですから、もう20年くらい前からお店はありますけど、店の名前は変わってないんですが、職人さんが変わったりして、店構えも大分変わっています。入ったのは4,5年ぶりになるでしょうか。中へ入ると、店内もメニューもずいぶんと変わった印象があります。

 定食を注文しました。前には無かったように思うのですが、どうだったかな?。 

P2170175

 ちょっとスープの味が薄くなったような、麵のゆで方が柔らかめになったように思いましたが、もうしばらく経ってるので、こっちの感覚が変わってるのかもしれませんね。

 午後は、またまた平城山の学兄にお誘いをいただき、生駒市の須恵器窯の出土遺物の整理されているところをお邪魔して、資料をみせていただきました。
 生駒の窯にこんな資料があるのか、ということがわかりましたが、これまで見てきた須恵器はなんだったのか、がわからなくなりました。今回の資料にこれまでの乏しい知識を吸い取られたような感じです。

 うーん、難しいです。