高齢化と若齢化

 47才か。若いよなあ。
 うちの職場でいえば、係長の世代だなあ。日本の国会議員で47才だったら、ペーぺーだろうし。
 新聞をみると、スピーチライターは27才だそうだ。若いよなあ。
 係長も、今の世代は45前後だけど、今の所長が係長になったのは35才前後だったようだ。職場全体が高齢化してるというのもあると思うけど、自分が35の時に係長のような仕事ができたかはかなり疑問だ。そういう点では若齢化しているともいえると思われる。あんまり責任を負わされるのはいやだから、このままペーペーでいた方が気が楽だと思う自分って、どうなんだと思ってしまうけど、正直そういう気分が強い。
 アメリカの懐の深さを感じた1日でした。