今年初の・・・

 昨晩は、平城山の学兄のお宅に新年会ということでおよばれして、晩ご飯をごちそうになり、久々にお子様達と遊びました。お3人とも会うごとに大きくなって、顔つきもしっかりしてきたように思いました。食後は恒例(?)ともなった「ルパン三世」のビデオ鑑賞。作品は海部総理の時代につくられたもののようで、当時の状況を風刺したような作品でしたが、今の状況とも共通するところがあり、日本って変わってないなあとつくづく感じました。
 晩ご飯は玄米ご飯のビビンパで、とても美味でした。それと、はじめて食べさせてもらった大豆ミートというものが、なかなかいけて、さっそく購入したく思いました。おやつに頂いた干し芋もいけましたね。

Img_0024 ナムル、サラダ、大豆ミート

 今日は、初詣に行きました。例年の如く、春日大社にお詣りした後、京都へ足を延ばし、下鴨社、上賀茂社へ。成人式ということもあり、どこも晴れ着を着た女性が目につきましたね。

 下鴨では、お詣りの後、最近気になっている神饌に使う食器を見たくて、大炊殿を見学しました。春日大社のものと似てはいましたが、やはり器の形などは異なるようですね。
 ここでは毎年おみくじをひきます。ツレがひいたところ、大吉でした。この後のことでした・・・。
 昨年のおみくじを神社に結びつけて帰ろうとして昨年のものを財布から探し出していたツレの財布の中から細かく折りたたんだ五千円札が見つかりました。彼女の運もこれで使い果たした様です。

 昼頃だったので、神社近くにある、「のらくろ」という洋食屋さんでトルコライスを注文。これもなかなかのもので、結構名の知れた名物のようです。

P1120159 トルコライスセット(900円)スープも附いてます

 このあと上賀茂社へ。
 参拝後、神馬堂の焼き餅を食べたかったのですが、お店がしまっていて残念でした。それもあり、すぐき、で有名なつけものの「なり田」さんへ。京菜をつかったお漬け物などを買い、帰宅の途につきました。

P1120161