松尾山詣り−やくよけ祈願

 今年は後厄の年なので、松尾寺に厄除け祈願に行ってきました。
 年末に会った、寺の僧をやっている友人にいわせると仏教には厄年などというものはないそうなのですが、一昨年、昨年も行っているし、そのおかげか、大した悪いこともなかったように思うので、お礼も兼ねて、今年も祈願に行くことにしました。

 

P1040150

 松尾山は、舎人親王とかかわる日本最古の厄除霊場とのことで、境内には松尾山神社もあり、神仏習合山岳信仰、松尾山修験道の歴史があるそうです。確かに本堂の秘仏千手千眼観世音菩薩がおられるお厨子の前には鏡がかかっていましたし、霊験あらたかなのでしょう、大勢の方がお詣りしておられました。

 明日から仕事ですが、なにわともあれ今年も無事、健康で過ごせますように。