とうとう、HONDAも−F1撤退

 今日のニュースによると、ホンダがF1チームを売却もしくは撤退とのこと。
 さみしいなあ。

 大学の時、鈴鹿での日本GPが開かれ、以来、どうにかこうにか毎年なんとかチケットを入手し、お金がなかったことやマシンがゆっくりみれるということでシケインのところでみてました。

 私も、マイカーとしてワンダーシビックやプレリュードに乗り、あのエンジンを楽しんでいました。あの頃のホンダは、若者に支持され、イメージもスポーティで、あのトヨタとは全然違うポジションをしめていたように思います。
 今は、ミニバンメーカーのようになってしまった感は否めませんが、もともと宗一郎さんが、カブや農機具から始めた企業なのですから、皆さんに役立つクルマ、ということでいけば仕方ないことなのかも・・・。

 それにしても、最近のF1での不振は残念でした。アグリさんのチームも、ホンダがもうちょっとなんとかしてあげられなかったのかなあ、とも思いますし。
 まあ、経済状況を主要因として、成績は振るわない、レギュレーションでエンジンがワンメイクになるかもしれない、などを考えると、いい時、いい言い訳、で撤退できるのかなあと思います。