デモ−遺構の写真実測

 朝、係長から「デモやるから、見にいかへんか?」と声をかけられました。
 なんで?、と思いましたが、よく聞くと、行進の「デモ」ではなくて、さる業者さんが現場でデジカメを使った遺構測量のデモをするとのことで、それへのお誘いでした。
 面白そうだったので、でかけました。 

Pc040113

 基準点を測量して、といっても、自動追尾型のTSだったこともあり、普段私たちがやっているより格段に早く、おそらく正確なのでしょう。
 その後、デジカメで遺構を撮影して、終了。作業時間としては3〜40分くらいだったでしょうか。
 作業終了後、職場に戻り、コンピュータでオルソ画像を作ったり、図化する作業をみせてもらいました。
 そんなに難しくなく、私たちでも作業を行えそうなシステムでしたが、やっぱり問題は費用ということですね。
 データも後でいろいろ使えるみたいだし、やればそれなりに成果はあげられるように思いましたが、今後は、写真をとっておけばあとの図化は内業で、という方向に進んでいくとしたら、本当にそれだけでいいのか、ということがちょっと気になるところでした。