資料見学−滋賀県野洲市へ、来来亭

今日は年次をとって、滋賀県へ資料見学にでかけました。
愛車B4と紅葉がなかなか美しかった宇治川沿いを快適なドライヴィング。久々の遠出でした。やはりたまにはエンジン回してあげないとね。

昼頃、野洲辺りについて、何を食べようかと物色していたら、来来亭野洲本店というのが目に入り、知らないうちにハンドルを回していました。

Pb260109

Pb260110

大学の同級生が京都の吉田に住んでいて、学生時代は彼の家に遊びに行っては天下一品の本店に通ったものでした。天一では、本店に行くと、他の店とは味が違うなあと感じましたが、今回は他店との違いは正直よくわかりませんでした。

午後、野洲市で遺物を見せていただきました。
以前、資料紹介に毛の生えたような雑文を書いた資料の類例が出ているとのことで、見せていただく機会をもらいました。残りも非常によく、いい資料でした。最近他府県でも何例か出土して数が増えたこともあり、再考を試みてみようかと思っていますが、はてさてどうなりますやらって、自分を奮いたたせないといけないんですが。