奥山に・・・−奈良の秋

 天気がよかったので、春日方面へ紅葉を見に出かけました。

 近鉄奈良駅から歩いて、若草山の麓を目指します。
 いつも、この地下道を通るときに思うのですが、いくらイメージとはいえ、公の機関が作って、多くの観光客が目にするのですから、もうちょっと確かな図を作るとか、チェックを厳しくするとかできなかったんですかねえ、このイラストは。

Photo 平城宮の図

 大極殿の向きとか、朝堂院の数とか、東院がないとか、数え上げればきりがありませんが、県のレベルが疑われます。

 シーズンということもあり、道中は人でいっぱいでした。昼どきで、某名店の前はすごい行列でした。

Photo_2

 天気がいいせいなのかどうか、鹿も気持ちよさそうに水浴びしてました。

Photo_3 この取り合わせは花札の中ではみた気はするのですが。

洞のもみじをみて、春日さん回りで帰ってきました。春日さんは七五三参りの人でにぎわっており、御旅所ではおん祭りの準備が始まってました。

Photo_5

 

 ぼちぼち奈良も冬支度というところでしょうか。