丹後の海にて。

 昨日は平城山の学兄のご家族に、丹後の海に釣りに連れて行っていただきました。
 海釣りは十年ぶり以上でしたが、竿を始め、何から何まで学兄のお世話になり、久々の釣りを楽しみました。

 最初は宮津のミップルの裏あたりで竿を下ろしました。サビキをやりました。

 P9140087

 昼ご飯を挟んで2時間くらいやってたでしょうか。それでも、幸運なことに小アジを2匹釣りました。ツレもそれ位の水揚げでした。ここでの最大のゲッターは学兄のご長男で、私らがずっと竿をおろしててもダメだったのに、昼ご飯を食べて、再開したら1分もたたないうちに一気に2匹釣り上げられました。あれはすごかったですな。

 午後からは場所を変えて、まずは波見へ。 

P9140095

 キレイなところでした。イカをねらったのですが、なぜかムラサキウニがひっかかりました。

 

P9140096

 でもイカは釣れませんでした。 

 次いで行ったところは、長江というところ。
 ここもいい感じのところでした。
 目の前の海の中に魚がいっぱい見えているのにぜんぜんダメでした。ここでも餌木を使ってイカをねらったのですが・・・。でも、周りでも大勢竿を下ろしてはりましたが釣れてる人はいなかったので、初心者の我々が釣れるわけはないと自分にいいきかせて今回の釣りを終えました。

 やってたら、結構いろんな人から声をかけられ、三代目金馬師匠が「釣り談義」の中で釣り友がもっとも早く友達になれる、といってはったのがわかるように思いました。年によってイカが釣れる餌木の色が違うという話も聞き、ヘェボタンを5回くらい押したくなりました。

 釣れたのは最初の2匹だけで、ビギナーズラックと言うやつなのでしょうが、すごく楽しい思いをさせていただいた1日でした。ツレも早や、また行きたいなあと言っています。

 キレイな、楽しい丹後の海の休日でした。帰りに記念に天橋立をパチリ。

 

P9140099