久々の山登り−山上参り

 昨日から大峰山へ出かけてきました。
 天気も心配していたほど悪くなく、登るには適当な天気でした。
 土曜日は1時頃から登り始め、すれ違う皆さんと「よう、お詣り〜」と声を掛け合いながらの山行。疲れも癒されます。

 山頂の大峰山寺にお参り。

   行き、帰りとも健脚の先輩3人組に何とかついて歩けたので、体力的にもまだまあまあ大丈夫なのかな、と思うこともでき良かったです。
 今朝は5時起床。宿坊から雲海や大阪・神戸方面がきれいに見えました(写真はめっちゃブレてますな)。

P8310086

 

 朝飯を食べた後、真言系の修験の拠点である小篠宿まで行きました。以前、宿跡の測量調査に参加させて頂く機会があり、懐かしく思い出される場所です。

 

P8310091

 下山時は、某研究所の某室長に気を遣っていただき、サッカーの話などしながら下りました。室長は小野や以前エスパルスにいた大榎がお気に入りのよう。3人の共通項は「知的なスタイル」と感じます。

 洞川でお風呂と食事を頂き、帰ってきました。久しぶりの山登りで楽しかったです。また、北アルプスにも行きたいなあ、という気持ちが沸々とわいてきた今日この頃です。