今日来た補助員さんの噺

 今日現場に新しい補助員さんが来てくれました。

 大学院生だとは聞いていました。  

 土層図を書こうと思って、レベル据えてくれるって頼んだら、

 「やったことありません」とのこと。

 ひょっとしてと思って、図面書いたことあるって聞いたら、

 「書けません」

 とのことでした。

 少なくとも、考古学実習とかで習ってるはずなんだけどなあ。

 かなり少数だとは思いますけど、こういう人でも院へ行くんですね。

 

まあ、頭脳を働かせるのが学問でしょうから、レベル据えられなくても、図面書けなくても、土器実測できなくても、学問はできるんでしょうけど。

 こんど、何気なく、どういうことで現場に来たか聞いてみようっと。

 愚痴っぽくなったなあ。

 トシとったせいかな。