信楽へー蓮月窯

 職場で使っている珈琲カップに飽きがきて、新しいのが欲しくなり、志野か信楽にしようと思い、迷いましたが、今回は信楽でと思い、信楽へ向かい、いつもよく行く蓮月窯で物色。

 幕末の女流歌人大田垣蓮月と由来とする器の店の名。いろいろお世話になってます。

P6280001

 やはり把手付きのマグでと思い、幾つかいいのがあった中から、下のものを選びました。お値段も手頃でした。

 ちょっと大きめかなあとは思いましたが、色、形とか気に入りました。欲を言えば、もうちょっと重さが欲しいのですが、末長く使いたいと思います。

P6280004

 帰り、ツレが焼き肉が食べたいというので、「牛角」へ。久々に肉食べました。牛がメインでしたが、豚ホルモンの味噌ダレを注文。これはいけました。

P6280002

 〆はやっぱり冷麺。けっこうお腹がいっぱいだったので、ハーフサイズを注文。マイルドな味でした。

P6280003

 今日のアド街神田明神。先日は木場で、江戸続き。

 久々に広沢虎造の次郎長伝が聞きたい気分です。

 神田でも、深川でもいいから、一度、江戸の祭りを実際に見てみたいなあ。

 そういえば江戸出身の平城山の学兄は、今日は家族で蛍を見にいっておられるとか。

 お天気、大丈夫かな?。

 子供さん達、蛍見られるといいのにな。