博物館へ

 今日は橿原の博物館へ埴輪を見に行ってきました。

 あれだけ並んでると壮観でした。

 多くの埴輪が触れるような場所に、ケースにも入れられないで並べられていて、ゆっくり見ることができました。

 これまで埴輪をゆっくり見ることなんてなかったのですが、今、実測していることもあって、部分部分の特徴などが気になってきておりまして、興味深かったです。

 展示を担当された方の意欲が伝わってくる感じもしました。

 入場者も多く、会場では、学芸員の方も出ておられ、先日めざましTVにでておられたUさんにもお会いしました。「見ましたよ」っていったら、「目が覚めたやろ」ってかえされました。

 それにしても、馬形は多くのものが胴と足のつけねのところに、人物は脇のところに透かしがあるのが共通しているのは面白いなあと変なところに感心したりしてしまいました。

 

 動物の表情、人物の表情など、あれらの埴輪をつくった人の気持ちに思いをはせたくもなりました。

 いい特別展だったと思います。