西大寺駅界隈散歩ー天下一品、平城現説

 お昼頃、西大寺駅へ。

 めっちゃ久しぶりに天下一品西大寺店へ。

 P6070001

 N文研で研究会があって、懇親会のあとなんかはよくいったものでした。

 O県のS市のTさんがここのラーメンがお好きなようで、何度かご一緒させていただきました。

 この店に限らず天一のラーメンにはいろいろ大学時代以来思い出がいっぱいあります。

 友人の実家の近所に北白川本店があって、よく通ったもんです。

 体調が今イチの時は、こってりのスープが全部飲み干せるかどうかで自分の体調をはかったこともありましたな。

 P6070002

 食後、歩いて平城宮跡へ。

 こちらも久々に現地説明会に行きました。

 第一次大極殿院の南面築地回廊の調査の成果の説明会。

 ところで。

 西側の駐車場のところで、ガードマンさんとクルマの運転手さんとが少々もめてました。

 土曜日とあって駐車場は満杯で、もう停めれない状況でした。

 一人のドライバーは早く入れさせてくれないと、現説に間に合わないと。もう一人のドライバーは、遊びに来た人のようで、「現説なんか知るか」って結構怒ってはったみたいです。遺跡と駐車場問題。むずかしいところです。

 現説はなかなか盛況のようでした。

 天気ももって、これも担当者Mさんの日頃の行いのおかげでしょうか。

 P6070004

 さすがは宮の築地回廊という掘り込み地業、柱穴の大きさでした。

 P6070003

 下層に灰黒色の粘土(?)層があったみたいで、ちょっと気になる層でした。

 古い時代の遺構とかないのかな。

 

 今日のアド街は深川木場。

 名前を聞いただけで、身がふるえます。

 行ってみてえ〜。あこがれの土地です。