御所までドライヴー片上醤油&わだきん

 醤油がきれそうになったので、買いに出かけました。

 家で普段使っているのは、御所市にある片上醤油のこいくち。あまりスーパーとかで売ってるのを見かけませんが、ドライヴを兼ねて御所市のある醸造所まで買いに行きます。

 P5310002

 

 古い感じのいい建物です。工場の一角にちょっとした売り場があって、中へ入ると醤油のほのかないい香りがします。むかしながらのお醤油屋さんって感じでよいです。ネットでも買えるのですが、ドライヴがてら行ってます。奈良の他の醤油もいくつか試してみましたが、ツレはここのがいいと言います。

 P5310005

 

 帰りがちょうどお昼頃だったので、醤油屋さんのきんじょにある「わだきん」という洋食屋さんでお昼をたべました。

 P5310006_2

 地元ではけっこう名の知れたお店みたいです。前から気にはなっていたのですが、時間があわなかったこともあって、入ったのは今回が初めてでした。ちょっと時間が早かったので、すぐ座れましたが、料理が出てくる頃にはもう行列ができてて、びっくりしました。

 名前はひらがなですけど、件の松阪の名店と同じ名前で、高かったらどうしようかと思いましたが、メニューをみたら、そんなことはありませんでした。

 

 私はお店の名前がついた「わだきん」ランチを注文。

 P5310007

 鶏の唐揚げ2つ、骨付きソーセージ、海老フライ、サラダ、スープ、ライス(大・中・小の中から選べました)があり、食後に珈琲(か紅茶)がついて、1300円ほど。大満足の味とボリュームでした。行列ができるのもうなずけるお店だと思いました。

 ラーメンもいいけど、たまにはこういうのもいいなあと思った5月最後の土曜日でした。