ネット社会の・・・

 補佐から「こんなメールきてるんやけど、どうしたらええ?」と聞かれました。

 画面をみると、「私は、○○大学の4回生なのですが、卒論で△△の資料を集めているのですが、そちらでは出てませんか?」という旨のメールが来てました。

 その資料については知ってるのがあったんですけど、どう返事するべきか迷いました。

 まずは、自分で報告書とかみて、調べるのが基本でしょ。それも勉強でしょう。

 メールで聞いてくるなんて、今までなかったなあ。

 なんでもネットで気軽にできる弊害がでてると思いました。

 これをもって、最近の学生さんは、とは思いませんけど、使い方を間違えてるように思います。

 一応、「○○の報告書に載ってるので、図書館ででも調べてください」と返事してしまったけど、よかったのかどうか・・・。