レーザー測量を初体験

 今日は現場の空撮でした。これが終われば、後は埋め戻しのみ。

 前回はラジコンヘリでやったんですけど、近所の方から「音がうるさい」と苦情があり、業者の方といろいろ方法を検討した結果、レーザー測量をすることになりました。僕は初めての体験です。

 やや大きなライカの機械が三脚の上に据えられました。

 不用意にも「これ、いくらくらいするんですか?」って聞いたら、

な、な、なんと「ソフトも含めて3000万位って聞いてますけど」って答え。私が住んでる辺りだったら家たつやん、フェラーリ買えるやんって思ってしまいました。

 P5160003

 興味深そうにコンピュータのぞいてたら、いろいろ説明してくれはりました。

「2センチピッチで計測してるんですよ」とか、「三角形の集合のティン(?)をつくってるんですよ」とか。「ティン」て何やろ?。話の筋からしてポリゴンと同じような意味かな?。ちゃんと聞けばよかった。

 画像をグルグル回してくれはったり。面白かったです。ほぼ半日かかりの仕事になりましたが、これで現場の作業も終了です。来週から埋め戻しです。少し気分が軽くなった気がします。