今日は「梅光軒」へ

 今日は新大宮にある文房具店へ行く用事ができ、ちょうど昼時だったので、ちょっとクルマを停めさせてもらって、あるいて「梅光軒」へ行ってみました。

 P5110002

 前の補佐から話を聞いていたお店。

 本店が旭川にあって、その支店とのこと。旭川ラーメンのお店は奈良で3軒行ったことがありますけど、北海道のお店の支店とあれば、本場の味が期待されました。

 といっても、本場の「旭川らーめん」というものを知らないので、お店のメニューにあった醤油、味噌、塩のどれを頼んだらいいのか迷い、行ったことのある奈商高前の「旭川」でよく頼む「野菜・塩」があったので、それを注文しました。

 シナチク、野菜の切り方は結構大きく太く切られていました。スープに野菜の味がよく出ていました。

 スープの塩っ気は他の店と比べると、薄い感じがしましたが、北海道の味はこういうものなのかという思いで、一度本場へ行って食べてみたい気がしました。

 P5110001