稗田環濠と賣太神社

 天気がいいし、ツレが散歩に行こうというので、ツレが行ったことがないという稗田環濠集落に行くことにしました。てくてく歩いて家から20分程で到着。僕も10年以上ぶり。濠の周りが奇麗に護岸されていて、前はあんなんだったかなあ、と思った。なんか風情がなくなったようで残念な気もする。

 P4290003

 ここへ来たら、やはり賣太神社を参拝。祭神はいわずと知れた稗田阿礼ほかお二人(?)の神様。学問の神様ということで、学業成就をお願いする。ホントお願いいたします。

 P4290006

 その後、集落内を散策。

 鬼門の方角に設けられた「七曲がり」をみたり、

 P4290007

 濠へおりて行くためのものだろうか、と思われる階段のような施設をみつけて、こういうのもあるんだなあ、とちょっと発見したような気分になったり、楽しみました。

 P4290008

 まだまだ地元のいいところを見ることもしないといけないなあと改めて思いました。