あたたかいご配慮

 愛知県の某方が報告書を送って下さった。

 そんなによく知った方ではないのだが、以前10年程前、私がとある遺物を集成してちょっとした雑文を書いたものの類例がその遺跡から出土していて、私の雑文を引用して下さったことによるのだろうと推察いたします。私のようなものが隙間を狙って書いたようなものを使って下さり、恐縮するとともに、何よりの励みになります。

 それを書いて以降、ほったらかしという訳でもないのですが、ちょっとご無沙汰しているのも事実。いくつか類例も増えていて、また考えてみようかという気になりました。

 ありがたいご配慮に感謝するとともに、勉強しろよと励ましていただいたような気がしました。

 学んでいるもの冥利というやつです。

 ありがとうございました。