何しに京都へ

 研究会に参加しに京都へ。会場は京博。

 いつもは丹波橋で京阪に乗り換えて行くんですけど、今日は京都駅まで行って、歩いて向かう。

 というのも、久々に第一旭のラーメンを食べたかったし。

 

P4120002

 特製ラーメンを注文。久々に「伝統的」な醤油系スープのラーメンを食べた。ここんとこ、豚骨が多かったしなあ。

以前は奈良市内近辺にも何店舗かあったんだけど、最近はあまり見かけなくなった。残念。

P4120001

 博物館へ向かう途中、○ドナルドがあったので、コーヒーを買いに入る。先日、新聞に○ドナルドのコーヒーが○ターバックスの味を上回ったと答える人が多かったという記事が載っていて、それを確かめたかったから。

 

P4120005

 飲んだ感想としては、以前よりは良くなったと思うけど、「店の味」としてはバックスの方が味を感じる。

 研究会の資料は、普段あまりさわっていない時期のものだっただけに、正直あまり力が入らなかった。

 でも、検討の際の、資料の見方とか捉え方とかは得るものがあった。この手の話は今までも聞いたことがあったけど、今日はなんか今までとは違うように、身に染み入った。これまでの考え方などをもう一度考え直してみる機会にもなりそうだ。大げさに表現すれば、現在から「過去を育てる」ことができるようにしてみようということかな。