明日から

 明日から新年度。
 夕方、今日で職場を離れる人とのお別れ式のようなものがあった。役所の人事異動で移動されるのは毎度のことだから、仕方ないと思うところもあるけれど、補助員のアルバイトさんにも定年制があり、おせわになったベテランの補助員さんが退職されるのも一抹の寂しさがある。特に今日で退職されたSさんは僕よりも長くセンターで勤務された方で、土器の実測などでいろいろお世話になった方。本当にお疲れさまでした。

 新年度からは、現場復帰ということになった。
 正直、もう1年普及活動にかかわっていたかったという思いがある。あれ、やってみようとか、いろいろ考えていたこともあるし。
 でも、この1年いろいろ考えたことを現場でどれくらい実践できるかという楽しみもあり、不安もある、今日の夜。