連勝と連敗

 タイガースは開幕3連勝。ジャイアンツは3連敗。

 

 タイガースはやらなければならない人がやり、ジャイアンツはやらなければならない人がやらなかった、もしくはやれなかったということなのでしょう。でも、ジャイアンツ、なぜ開幕は上原ではなかったのでしょう?。次のドラゴンズ戦のことを考えたのだとは思いますけど、開幕戦に投げても、3戦目には投げられるはずでしょうし。万全を期したんですかね。上原にもエースのプライドがあると思うのですが、監督が考えたうえでのことだったんでしょうね。この辺が采配の難しいところなんでしょう。勝ってれば、何もいわれないんでしょうし。

 でも、タイガースも活躍したのは、金本に新井。いずれもFAでカープからとってきた選手。ジャイアンツとは違って、働いたということなんでしょうけど、タイガースも、中心となっている金本、新井、矢野、下柳といったところはよそからとってきた選手。ある意味、ミニジャイアンツといえなくもない。

 

 優秀なプレイヤーが、いい条件で他の会社に引き抜かれるのは、ビジネス界でもヘッドハンティングってありますよね。

 僕はビジネスの世界のことはよくわかりませんが、野球界とはなにか違うのでしょうか?。私立大学でも、優秀な人を集めてるとこありますよね。KO大学とか。

 実力社会ではなく、どこかに歪みがあるんでしょうか。