BaseBall kid's

 今朝、桑田引退のニュースを聞いた。
 まず、長い間お疲れさまと思った。
 桑田は僕と同じ年齢。この年齢まで厳しいプロの世界で、あの体でよくやったと思う。入団の経緯もいろいろあっただけにホントに大変なことも多かっただろうに。入団の時は、200勝できると思ったけどなあ。高校1年からあのPLのエースで、いっぱいボール投げたんだろうな。

 浜田省吾の歌に「baseball kid's rock」というのがあって、その中に
「同期の奴らはもう今では少し寂しげな顔をして穏やかに家族と暮らしてる」という歌詞がある。桑田、清原、ゴン中山(みな同い年)をみてると、いつもこの歌が思い出される。まあ、皆家庭はあるから穏やかには暮らしてるんだろうけど。

 まだ現役でやってる彼らについて、職場なんかでも、「いい加減にやめたらいいのに」という声を聞く。日曜朝の関口宏の番組に出ているプロ野球経験者もよくそんな風なことを言ってる。
 でも、これだけは本人にしか決められない。他人がどうこういうもんじゃない。彼らは実力の世界で戦っているんだから。企業のエライお方や政治家みたいなんじゃないんだから。

 浜省の歌にはこうもある。
 「意味などないのさ、ただ好きなだけ」。