晩ご飯のことなど

 2、3日前からツレがふせっていて、晩ご飯など作る。
 たしか、木曜はサバの塩焼き、青菜(水菜)のからし醤油あえ、みそ汁、金曜はアジのヒラキ、青菜(小松菜)、みそ汁、昨日は冷しゃぶ、青菜(ほうれん草)、みそ汁。
ほとんど一緒ということに気づく。だって、買ったサカナや青菜はどれも20%オフとか半額のシール貼ってあったし。家計にやさしい晩ご飯だった。
 それにしても、料理は段取りだなあということを改めて思い知った。奥が深い。

 金曜の夕方、某研究所の元部長さんが亡くなられていたというニュースを聞いた。いろいろあった方だったようだけど、学生時代には何かとぼそっ、ぼそっと教えて頂いた。いよいよこれから集大成って時だったと思うので、残念に思います。お世話になった方が亡くなっていかれるのは悲しくて、寂しい。