忙閑

 今日はやぼ用で休暇。
 いい機会なのでお昼はちょっと遠回りして新薬師寺近くにある蕎麦屋の「大喜多」へ。

P3190003

8年くらい前に近所で現場をしてた時に、できたお店で、その頃汚れた格好で何度か行ってお気に入りのお蕎麦屋さん。ちょっと離れてるので普段あんまり行けないんですけど、いつも行きたいなあと思っているお店。店の中はカウンター10席ほどのこじんまりとした感じで、すべて手作業ということで売り切れご免。休みの日なら2時頃で売り切れてることも多い。


P3190002

 天ざるを頼みたかったですが、懐具合もあり、ざるを注文。器もいい感じです。お茶は当然そば茶。蕎麦は個人的にはもう少し歯ごたえがあってもいいかなとも思いますが、でもいい感じです。
〆はもちろんそば湯。おかみさんは「ちょっと薄いですけど」といって出してくれはりましたけど、僕には十分です。ごちそうさまでした。

 久しぶりに志の輔の「徂徠豆腐」見て聴く。やっぱり志の輔worldがある。