終わったものの・・・

 報告会も無事終了しました。
 少々心配だったOさんが結果的に一番よかったのは無欲の勝利といったところでしょうか。

 ベテラン2人は、Iさんは報告した遺構が図面に載ってなかったり、遺構番号を間違えたりで、おっとびっくりって感じ。Mさんは話の内容が細かすぎたし、パワーポイントの使い方でもミスってた。作り方は教えたけど、使い方までは教えなかったこっちにも責任があるのかな。
 レジメは確認できても、話の内容まで確認できないもんなあ。
 終わってから、係長を通じて所長から一言あり。
 そうでもしないと、これからに反映しないもんな。

 僕らにも分かりにくい話が一般の人たちにわかるとは思えないし。独りよがりの発表という感があった2人の話でした。
 アンケートとかとったほうがよかったかな、と終わってから思いました。

 次からはやり方とかも考えないとなあ。