新たなる聖地へ

 初めて天満天神繁昌亭へ行ってきました。
 思ってたより小さかったですけど、上方落語の新たなる聖地ですね。

Photo

 聴いたのは昼席。
 一番太鼓が鳴り、12時半開場、13時開演。

 開口一番、吉坊さんの「軽業」からはじまる。
 久しぶりに見た仁智さん。笑ったなあ。
 初めて見た千橘さん。上方には珍しい人情噺を聴かせてくださった。
 トリは染丸師。「三十石」。ハメもの入りの噺をさせたら今は上方随一といってもいいのではないでしょうか。長講ものだけに途中できらはりましたが存分に楽しめました。

 また行こうと思えた、楽しい席でした。
 でも、場内飲食禁止っていうのはちょっと残念だったなあ。噺家さんもお客さんも集中できなくなるからってことだと思いますけど、ああいうところでお弁当食べるっていうのもなかなかのものだと思うのですが。