PCと電卓と

 年度末も近づいてきて、職場はお金の計算に追われている人も多い。
 今日なんか、某氏は精算の書類を作るのに、電卓でやれば数分ですむところを、エクセルの関数で計算しようとして、マニュアル本と数時間格闘していた。確かに1回つくればあとはラクかもしれないし、みんなも使えていいかもしれないけど・・・。

 でも、コンピュータももっと遊び心をもって使った方がいいと思うんだけど。
 必死になって、イラストレータでトレースしてるのとかみると、ちょっと違うんじゃない、って思うことがある。

 サッカーでも、フェイントやら、キックの仕方やら遊びの中から覚えたりしたもんだ。
 パソコンだって同じことがいえるんじゃないのかなあ。