工場見学

 今、作ってるリーフレットの色校正をしに印刷会社へ。

 工場見せてもらいました。

 はじめて見ましたけど、すごく面白かった。

 紙の特性とか、色の調整、トンボやら断ちシロが必要な意味とかが少しわかったような気がします。よく版ずれとかおこさないなあと感心しました。

 校正で、色の具合がおかしいところがあり、直してもらったんですけど、その過程もインク洗ったり、ドラム掃除したりといろんな作業が見ることができて、興味深いものでした。

 以前、、測量会社に見学にいかせていただいて、撮影した写真をどうやって図面にするのかとか、トレースの作業なんかをみせてもらう機会がありました。そんときも感心したことを思いだします。もう10年以上前のことだし、今みたいに「デジタル化」も進んでなかっただろうから、また行ってみたいなあと思う今日の出来事でした。