公園にて

 現場が忙しく、人が出払ってしまっているので、久々に工事立ち会いに行きました。

 2件あって、1件終わった後、次のところへ。

 着いたら、ちょっと早かった。その場所は中学時代の通学路で、近くに公園があり、まだ待ち合わせの時間まで少しあったので、公園まで歩いてみました。

 

 途中、同級生の家があったところには、その家はなくなっていて、新しいハイツが建っていた。引っ越したのかな、なんて思いながら何年ぶりにそいつのことを思いだしたかなとか考えたりした。

 

 公園へ着く。中学の時以来だから、20数年ぶりに訪れたことになる。

 よく遊んだ公園はゲートボール場に使われていて、隣接する神社は新しい社殿に建て替えられていた。賽銭箱の前には、昨日の節分のお祭りのあとだろうか、豆が置かれていた。

 ぐるっと回ってみると、公園の角に古めかしい動物の置物があった。ここは以前のままのように思えた。

 久々に中学の頃のことがいろいろ思いだされた。

 こういうの、たまにはいいもんだな、と思った。