研究会へ

 久々に研究会へ出かけました。

 去年は何度となく職場の行事と重なり、参加できないことが多かったけど。場所は向日市

奈良からだと行きにくいとこなんだよなあ。近鉄で京都まで行って、JRに乗り換えて向日町下車。昼過ぎに着いたので腹ごしらえをと思って、通り沿いで探す。阪急の東向日駅近くに魚が美味しそうな店があったけど、行列ができてて断念。少し行くと、ラーメン屋があった。

Photo

 10人も入ればいっぱいのような店内。「ラーメン」を注文。出てくるまで早かった。?とも思ったけど・・・。背油の入った醤油ベースのスープ。もやしがシャキシャキしていた。後味もしつこくなく美味しかったです。お客の作業員さんが店主に「おっちゃん、このラーメン、クセになんなあ」といっていた。その人も美味しいと思ったんだろう。

Photo_2

 研究会は府の調査事務所で。みせていただいた資料は木津川市の遺跡から出土した奈良時代の土器ほか。

 この奈良時代の土器が非常に興味深かった。300点以上出ていると教えていただいた灯明皿に使った土師器の皿や奈良三彩の蓋、緑釉水波文磚なんかがでている。ただの遺跡ではなさそう。まだ、調査が続くとのことだったので、これからに期待がかかります。

 今日は「平城山の学兄」が参加されておられなかったので、僕のようなものに「コメントせえ」とおはちがまわってきた。苦手なんだなあ、こういうの。思いつくことをお話しさせていただいたけど、思っていることがうまく皆さんに伝わったかどうか心もとない。こういうのって難しいなあ。勉強します。

 今日は岡ちゃんのデビュー戦。確かに、いわれている通り「現実的」なゲーム運びだったかもしれない。でも、南米のチームはうまいなあとおもった。トヨタカップなんかでも感じるけど、名のある選手がいなくても、うまくゲームをつくるなあ、あの人たちは。

 まあ、これからですね。