疲れたで。

 今日は職場に何の用があったのか知らないけど、千葉県のYさんと群馬県のTさんが来てはった。

 どちらの方も本屋で売ってる本などでも名前を見かける、僕でも知ってる高名な方達だ。少しだけど展示の説明をしてさし上げる。

 終わったら、係長が呼んでるとのこと。

 急ぎ、駆けつけると、一緒に話を聞いといてといわれた。

 何やら業者の人がパソコンさわりながら説明してる。

 「dngファイル、dgnファイル」、なんじゃそら、聞いたことないファイル名。

 「dxfデータ、ジオメディア、アークGIS」、どうやら地図とかのソフトのようだ。

 「ユ二ークな番号、ポリゴン」、なんのこっちゃ。

 「ここをポンとしてやるとシュッとこっちへとびますから」っていわれたって、素人にはわからんぞ。

 最後には、「まあ、簡単に使っていただけるソフトですから」の一言。ほんまかいな。さっぱりわややったぞっていう時間が過ぎた。

 係長はこれを僕にも担当させようというのか。恐ろしすぎる。どうせいっていうねん。

 

 ここは公私にわたりお世話をかけている「奈良山の住人」さんにご登場していただくしかないかな。

 かなり、疲れた時間だった。