iTunesで

 今日は家にいたので、たまったコピーした論文の整理をした。

 こんなのコピーしてたんやなあ、というのが結構あった。同じのをコピーしてたり。

 いくつか興味深いのを再発見したので、読みかける。当たり前かもしれないけど、興味って時々によって変わってるなあということを再確認。

 これもどう分類しようか思案中。時代別にするか、都城や土器といったやり方で分けるか、などなど。

 はじめてiTunesで落語を買った。

 何にしようか、少し迷ったけど、八代目文楽師匠の「鰻の幇間」にした。

 文楽師匠の噺はあんまりもってなかったんで。同じ噺は三代目柳好師匠のでもっていて、大のお気に入り。

文楽十八番といわれるこの噺。楽しめた。でも、どちらがよかったかと聞かれれば、僕は柳好師匠の方を選ぶなあ。

 なんか、柳好師の幇間の雰囲気が好き。

 好きな落語家を思い浮かべてみると「春風亭」の屋号の人が多い。三代目柳好、五代目柳朝、小朝、昇太。

 今日はこれから住まいである洋風重層式長屋の理事会。とりあえず無役の理事だから、まだ気が楽だけど。

 まだ新しいので、決めないといけないことも多い。住んでる人の意識もよくわからないし。団体生活って部分もあるから、守ることは守ってもらわないと。理事長にがんばってもらおう。