今日は代休

先日、休日出勤したこともあり、私用もあったし、今日は代休をもらった。そのついでと言っては何だけど、東寺林にある「季のせ」へお蕎麦を食べに行った。

Photo

 以前、近くで発掘してた時に見つけて何度か通ったお店。あの時の現場も急がされて調査したけど、いっこうに建物が建つ気配がない。なんかあったんかな?。

 お蕎麦は二八の「もりそば」を注文。隣に座ってたおじさんは焼酎を呑んでいた。杉浦日向子さんはお昼にお蕎麦で待つ間にお酒を、というようなことを書いてはったような気がする。僕は飲めないので江戸人にはなれなさそう。お蕎麦は細めでコシがあって、僕は好き。薬味はネギとワサビ。〆にそば湯。650円なり。

Photo_2

 今日は志ん朝師匠の「品川心中」を聴いた。郭の若い衆に友達が店を訪ねて来るという話をしている時に、若い衆が「とまらない、とまらないよ、ああた」という箇所が大好き。普通に江戸の言葉がでてくるってところがよかったな。無理に江戸弁をしゃべってるってところがまったくない。育ちなんだろうな。もう15年くらい前になるだろうか、大阪に来られたとき聴きに行った。たい平が前座をつとめていた。ネタは「お見立て」と「中村仲蔵」だった。大いに笑ったなあ。もう、会えないんだなあ。