今井町

今日は、連れ合いが行ったことがないというので、橿原市今井町へ出かけました。

もう奈良に長いのに、今井町へ一度も行ったことがないというのはどうかとも思うけど。

近鉄電車で八木西口まで行って、てくてく歩き。まずは、まちなみ交流センター「華甍」で地図などをゲット。ちょうど昼頃だったので、町家茶屋「古伊」でお蕎麦を食べる。連れ合いは「きつね」、僕は「もり」。もりは薬味に黒ごまと揚げ玉がついてきた。これははじめてだったけど、なかなかいけました。蕎麦湯がのみたかったけど、専門店ではないので、そこは仕方がない。

Photo

おなかを満たした後はぶらっと街歩き。今も住民の方が生活されていて、雰囲気が感じられる。最近、奈良町が話題になってるみたいだけど、伝建地区とそうでないということはあってもだいぶ違う。住民の意識も違うように思う。3時間ほどもあれば回りきれた。恒岡醤油で家用の醤油を買って、今井町を後にした。

Photo_2

日曜日に久々に出かけた。近場にいいとこがある。これも先人のおかげなんだろう。