始まったなあW杯

いよいよ始まった。 初戦にしてC.ロナウドのあの3発。 メッシに頼らざるをえないのか、アルゼンチン。 フランスももうちょっとできるかと思ったけど、初戦ということもあるのだろうか。 それにしても、楽しみ。 個人的にはベルギーに注目してみていきたい。…

田植え

昨日はお世話になっている田んぼで田植え体験をさせていただきました。 棚田なので、機械は使わず、手植え。 場所によっていろいろやり方があるそうですが、ここは「線引き」という木製の道具を使って、田んぼの中に苗を植えるための線を引いていきます。 こ…

春日山は夏の峰

本日は度々参加させていただいている春日大社の練成会の夏の峰。 今回は知り合いも何人か参加していて、いつもに増して楽しく歩くことができました。 これまでは必ずと言っていいほどシンドくなったり、歩けなくなったりする人がでたけれど、今回は特段そう…

リーグ戦

今日の夜のゲームから今シーズンのリーグ戦がはじまる。 緊張しいだし、仕事とか、他のことも気がかりなこともあったりして気が若干重い。 凹んだりしたときは、何より運動、ということを書いてある本も多いのだけれど。 いろいろその時に感じた気持ちを味わ…

田んぼ作り

昨日はお気に入りのところで田んぼ作りのお手伝いをさせていただきました。 そこへ行くまではクルマでそこそこの時間がかかるのだけれど、行くと楽しいし、リフレッシュにもなるかと思って参加。 なにより、体を動かして、汗かいて。 じゃがいも掘りもさせて…

弱いなあ、メンタル。

まあ、メンタルは強い方ではない。 というか、ノミの心臓タイプ、だなあ。 いろいろミスやらかして、凹む。 これまであまり考えてなかったということもあるのだろうけど。 これまでとは違って、多くの人と関わるし、そうなるとそれぞれの人の意見もあるし、…

意外なところで−篠山市福住

先日、連休ということもあり、篠山に行った。 行ってみたい蕎麦屋や伝建地区があり、篠山城の大書院もできてから行ったことがなかったのし、春日神社の能舞台も見てみたかったし。 それらはもちろんよかったのだけれど、帰りに亀岡経由で帰ろうと思って国道…

春のよき日に−春日社和舞・東遊奉納拝観

今日は春日大社へ。 社では例年4月29日に和舞と東遊がご本社と若宮社に奉納される。 この日に行われるのは、かつて昭和天皇が社を訪れた際にご覧になられたことに由来するらしい。 まず、感謝共生の館で国宝殿学芸員の秋田さんによる舞楽等で用いられる装…

昨日は映画を−ペンタゴン・ペーパーズ

昨晩はペンタゴン・ペーパーズを見ました。 昨今何かと話題の新聞社の報道の自由についての問題にもふれた映画。 この映画の主人公はワシントン・ポストに関わる人達だけど、以前、ニューヨーク・タイムスとペンタゴン・ペーパーズとの関わりを描いたハリソ…

今週は整理

先週は職場が変わったこと。 仕事の内容がずいぶん変わったし、前の職場では主な仕事机の他に別の部屋にもう一つ机とか棚とかあったので本とか結構置くスペースがあった。今度の職場は部屋が狭く、そういうスペースが全く無いので、家に持ち帰らざるを得ない…

ようやく5日

異動してようやく5日経った。 はじめてのことが多く、これまでの仕事とは全く異なるけど、体力的よりも神経が疲れる。 とある人と入れ替わったということは、上が何かを変えたかったということがと思うし、そこは期待されてるのであろうから、やらなくては…

まさか、ホンマに移るとは・・・

今日から新年度。といっても日曜日だから始動は明日。 これが、例年通り、というわけにはいかず、遅れに遅れた異動の発表で別部署に移ることになった。上司から前もって「覚悟しとけよ」みたいなことを言われていたので、あるんかな、とは思っていたけど、51…

まだ続いている社寺のことども

先週はお水取りのことを書いた。今もクルマのCDではお水取りの声明のCDを流していたり、興奮冷めやらずといったところ。 今週も社寺のこと。 昨日は私用で橿原市に行く用事があったのだけれど、着いたのが少し早かったので久しぶりに今井町をふらっと。 時間…

大明神、がループしている−東大寺お水取り

14日は東大寺二月堂の「不退の行法」、お水取りを拝見しました。 最終日ということもあり、大勢の方が来られてました。 今回は縁があって、お松明終了後、堂内で行を拝見することができました。 五体投地の音、声明の声、神明帳の「大明神」のリズム、だった…

念願の昇格なるかな?−奈良クラブ開幕ゲーム

今日は「ならでんフィールド」で行われたJFLの奈良クラブ−テゲバジャーロ宮崎戦を観戦。奈良クラブのホーム開幕を見に行くのは4年連続かな。 何時も通り、開始の1時間くらい前に行って、練習から見る。 練習の時に見せる技術が興味深いし面白い。2タッチ…

反省しきり

今日は奈良に関係する某団体さんが主催する会合で1時間ばかりお話させてただいた。 パワポなど使ってやったのだけれど、使い慣れてないこともあるし、何よりあまりそれに頼ると良くないと改めて気付かされた。 もう少し話す内容を頭のなかで整理しておくべ…

No7遠藤、決めるも・・・

いよいよJリーグ開幕。 ということで、吹田スタジアムへ。 昨年はセレッソージュビロだった。 先制点を遠藤が決めて、その後逆転されたけど、長澤で追いついて、めっちゃ盛り上がったのに・・・。 あそこでやられるとはなあ・・・。 去年から勝ちきれんなあ…

見た!、浜田省吾コンセプチュアル・ライブ映像

昨晩は浜田省吾コンセプチュアル・ライブ映像「旅するソングライター」を見た。 ライブにも行ったので、すごく楽しみだった。 期待通りというか、映像なのでライブとは違うことは承知の上で、それでもとても、とっても楽しめた。 ライブに行っただけではなく…

今日は某所でフットボール。 海に近かったせいか、風も強くて寒さもなかなかに厳しかった。 珍しくというか、会場の設備や大会の規模もあって、控室が用意されていて、そこは暖房が効いて温かかったけど。 普段はやらない25分ハーフのゲーム。それの3試合…

節分に思ったこと

昨晩は節分。 ここ数年節分の夜は春日さんの萬燈籠に。 献灯もさせていただき、お参り。 神様にすがる、というわけではないけれど。 先日、毎日新聞に宗教学者の山折哲雄先生のインタビュー記事が面白かった。 以前、記者の人が乗っている飛行機が乱気流で急…

「まつり」に関して・・・

前にも書いたかもしれないけれど。 折口信夫や柳田國男を最近読んでいると思うこと。 金曜日からか、「大立山まつり」が行われている。 本来、まつり、には鎮魂とか祈りとかの要素があるのではないかと思う。 そして、自然発生的に起こってくるものではない…

老舗なんだろうな

今日は春日さんの旬祭。 1月の旬祭は3年連続かな。そんなに寒くもなくてよかった。 祭典のあとは宮司さんの話。ちょっと長くなったのかもしれないけれど、おわってからはナギの葉をいただいた。財布にいれる。 その後、直会で万葉粥をいただく。 調べ物を…

ミス連続

買い物に行く。 お店の会員カードを忘れて、ポイントのこともあり、今日また行く。 不要なものの売却に行き、身分証明書を忘れたことに気づく。 その場では精算できずに、また出かける。 書いたものが完成し、相手に渡そうと思ってちょっと見てみたら、かな…

macと格闘

今まで使っていたmac book proの調子がいまいち。 壊れてからだと大変なことになっても嫌なので、中古でおnewを購入。 ところが・・・。 新しいのはosがhigh sierraだった。 これを甘く見ていた。sierraとはファイルシステムが違うとかでなかなかうまく行か…

帰省

年末の帰省。 京都から新幹線で東へ。 京都の天気はイマイチだったので、期待してなかったけど、富士がキレイに見えて嬉しかった。 多くの人が写真撮ってた。3列シート側で、北側が見にくかったのでドアの方へ行ったけど、人でいっぱいだった。 やっぱりみん…

折口信夫のことども

最近折口信夫の書いたもの、折口信夫について書かれたものをよく読む。 恩師が高校時代にハマっていたということを聞いていたこともあるけど、とある地方の神社に行ったとき、モロー様やモロード様という神様が祀られていて、折口の「マレビト」に関係がある…

大宿所祭

今週末は春日大社若宮おん祭り。金曜日は餅飯殿の大宿所です御湯立て神事を見学。暖かいのっぺい汁にあめゆをいただきました。この日は暖かくてマシだったですが、今日はお渡り式に御旅所祭。祭もいよいよです。

春日大社荷茶屋お粥満願

1月からチャレンジしてきた春日大社荷茶屋のお粥。 12月は長寿粥ということで長芋。 これまで副菜のお豆さんは無かったように思うけど。 これで1月から満願。 15日からはいよいよ大宿所祭。 おん祭りのシーズンに。 土日だから人でも多いかな。 天気が良いと…

劇的といえば

フロンターレ、優勝でホントよかった。 できたら風間のときにしてほしかったけど、その時よりもディフェンスよくやってると思うし、より必然に思う。 川崎のゲームもすごかったけど磐田のゲームもよかった。 名波ー大岩の同級生対決だし、対アントラーズ、目…

春日奥山の紅葉

本日は春日山へ。 水谷神社あたりは江戸時代の本などにも「洞の紅葉」として名高いところ。 すこし遅かったかもしれませんがなかなかいい景色を堪能しました。 先日の台風で滝坂の道や山にはかなり被害がでているとのこと。 滝坂の道を守る会の方々などボラ…