残留

ジュビロ、残った。ひとまず安心。ただし、名波の去就は心配だけど。

師走

もう12月かって感じ。 早すぎるやろってほど早く感じる。職場が変わったってこともあるけど、もうそんなに経ったのかという思いが強い。 昨日は磐田がまさかの入替戦にまわることに。どうやら相手はベルディに決まったようだ。ベルディは久しぶりの上がれる…

今週も

今週も関連するイベントがありお仕事。 まあ、主催ではなかったのでそれほどでもなかったけど。 人出はうちの主催では考えられない規模だったけど。 一騒動だった。 ここもこの先どうなっていくのかな。

お庭

今日は主催イベントがあり、職場のある市内の庭園をいくつか見学。 見学先のご厚意もあり、普段は入ったり見ることができないようなところにも行けて、参加者の方々にも喜んでいただけた模様。 それにしても、庭、というのはいかに日々手入れするか、という…

携帯

更新月なので携帯を更新 新しいのはXr. 前は7だったので、ちょっと大きくなって若干片手で扱いにくくなった。 確かに画面はきれい。Xsのほうがきれいらしいけど、十分。 ホームボタンがなくなって、ちょっと戸惑った。 ロックは顔認証。 ほんまに認識という…

練習試合

今日はフットボールのは練習試合。なかなか激しくて、ちょっと険悪になる時も。歳も歳だから、ケガには気をつけないと。末永くプレーできるのが一番。若い人達はシニアのフットボールに「慣れてない」ところもあったりして。おおごとにならない前に終わって…

中金堂と月

昨日は職場のとある場所に関連団体のみなさんが見学に。 自分たちでは当たり前と思ってやっていることは、見に来ていただいた人に「あなた達のやっていることはすごいことなんだよ」みたいな評価を聞いて、若干の戸惑いが。 夕方からの情報交換会にも参加さ…

稲刈り

昨日はお世話になっている田んぼの稲刈り体験をさせていただきました。 スガイ作りから始まったのですが、自分は不器用なのでうまく作れませんでした。 練習しないと・・・。 もらったスガイでカマで刈った稲を稲架掛けにかけるなどして。 途中から雷雨にな…

佐原の大祭

出張で千葉に。 そのまま居続けて行ってみたかった佐原の街へ。 なんと言っても伊能忠敬先生の街。 地元では軽愛を込めて「ちゅうけいさん」と呼ばれているらしい。 最近駅前にできたらしい銅像。 生家、記念館を見学。 今年は生誕200年だとか。 また最近…

能登其ノ弐

今回能登へ行ったのは、この頃良く機会があればいろいろ読んでいた折口信夫のお墓が羽咋にあるからでもあった。 お墓は折口信夫一人のものではなく、養子にした藤井春洋との父子墓。 能登一宮である気多神社に近く、羽咋に入ったら道路脇に案内が出ていたの…

念願の千枚田

遅めの夏休みがとれて能登へ。 行ってみたかった白米の千枚田へ。 天気が心配でしたが、晴れの日があるようだったので合わせて行ってみました。 思ったとおりの絶景でした。 こんなに海が近くて潮の影響とかないのかなとか、海風とか大丈夫なんかな、とかい…

お月見

中秋の名月。 いろんなところで観月のイベントが開催されている。 昨晩は若干仕事絡みではあったけれども、平城宮跡の東院庭園で行われた「庭の宴」を見せていただきました。 食事も万葉の食事を復元したお弁当が出て、天平衣装に身を包んだファッションショ…

またやってもうた。

一昨年の練習でまたふくらはぎやってもうた。 先週は試合があり、不安がありながらもそこそこやれて、後、痛みもでなかったから、ぼちぼち大丈夫かなと思っていたところだったのに。 ショック大すぎて・・・。

洞川へ

毎年恒例の大嶺登山へ。 事前に事務局から連絡があり、「前の週に大きな台風が来た影響で上まで行けないので、途中まででやめて、そこから遥拝して下山します」とのことだったのでそのつもりで。 集合場所に集まったときは、登山口まで行く道路が崩れている…

浜松の北の方は楽しい

本日は浜松でいろいろお世話になっている方に寺野というところへお連れいただきました。ここも棚田が美しいというお話を伺いました。 行ってみると、広くはないのですが、石垣で築かれた棚田がよく手入れされていて、大変美しい光景が広がっていました。 田…

遺跡の見学

先週、今週と大阪の整備された遺跡を見学に。 今週は大阪府南部にある某遺跡に。 考古学に興味のある人なら知っている人が多い(と思う)非常に著名なところ。 整備がかなり進んでからは初めてかな。 広い遺跡で、展示施設があったり、復元建物があったりす…

ダムカレー2つ

ふくらはぎの痛みはましになったけど、完全に痛みを感じないわけでもない。 この辺が難しいところ。無理はしたくないけど、サッカーしたいし。 先日、月ヶ瀬に行った際、ダムカレーを食べた。ダムカレーがあるとは事前に聞いていてたけど、注文して運ばれて…

アップおろそかだっかのかな

練習中にふくらはぎを痛めた。 ここ2年位、なかったし、暑い夏だし、ボール回しとかしてからだったので、全く心配してなかった。 前ほど歩けなくはないけれど。 この歳になってくると治りにくいし。 早速普段からお世話になってる先生に連絡。 どんなもんだ…

複雑な気分で

昨日は研究面での集まりが。 関心を持っている分野のことだから、興味もあるし、やっていきたいことなんだけど。 なんだけど、といいつつ、やりたいし、これからやっていかなければならないと思っている分野のこと。 ただし、現在の日々の仕事の内容がかけ離…

今日このごろ

台風が過ぎた。 住んでいるあたりはあまり被害がなかったようだけど、南部の方は被害が出ていて、ニュースにも出ていたためか、何人かの知り合いからメールもらった。 敬愛する先輩が台風で予定が変わったのか、連絡くれて、一緒に出かけることにした。 橿原…

ここにも滝が・・・。

奈良市内の滝といえば春日奥山にある「鶯の滝」が有名。 でも、地図を見ていたら月ヶ瀬に「竜王の滝」というのを見つけた。 たまたまそっち方面に行く機会があったので寄ってみた。 家族で来られている方が水遊びをされてた。 気持ちよさそうだった。 滝へ行…

葛城めぐり

久しぶりに葛城方面に出かける。 午前中に用事を済ませ、お昼前に出発。 それでも、京奈和道のおかげで1時間ほどで五條まで行くことができた。 まずはツレが行きたいと言っていたパン工房YUM-YUMさんへ。 イートインができて、いくつかパンを購入し、コーヒ…

W杯

始まる前に知り合いと決勝の希望の話になった。 その時、ベルギー対クロアチアと言った。 日本と当たることになったけど、日本に勝ってほしかった。 こうなってきたら、この決勝がみたい。 フランスもいいんだけど・・・。 楽しみな大会になってきた。

旬の菓子

なぜか理由が思い出せないけれど、いつの頃からか和菓子の水無月が好み。 基本、6月にしかないけれど。 近くの和菓子屋さんで「水無月ありますか?」って聞くと、「あれは京都のものだかっらうちではやってないんですよ」って言われたこともある。そのご主…

立川志の輔独演会2018

昨日は大阪は森ノ宮のピロティホールでの立川志の輔独演会へ。 前もって、「伊能忠敬物語」との銘が打たれていたので、会を通してその噺なのかな、と思っていたけど、前座さんの噺もあったし、1席目は新作のネタだった。 2席目に伊能忠敬の長講一席。 講談…

始まったなあW杯

いよいよ始まった。 初戦にしてC.ロナウドのあの3発。 メッシに頼らざるをえないのか、アルゼンチン。 フランスももうちょっとできるかと思ったけど、初戦ということもあるのだろうか。 それにしても、楽しみ。 個人的にはベルギーに注目してみていきたい。…

田植え

昨日はお世話になっている田んぼで田植え体験をさせていただきました。 棚田なので、機械は使わず、手植え。 場所によっていろいろやり方があるそうですが、ここは「線引き」という木製の道具を使って、田んぼの中に苗を植えるための線を引いていきます。 こ…

春日山は夏の峰

本日は度々参加させていただいている春日大社の練成会の夏の峰。 今回は知り合いも何人か参加していて、いつもに増して楽しく歩くことができました。 これまでは必ずと言っていいほどシンドくなったり、歩けなくなったりする人がでたけれど、今回は特段そう…

リーグ戦

今日の夜のゲームから今シーズンのリーグ戦がはじまる。 緊張しいだし、仕事とか、他のことも気がかりなこともあったりして気が若干重い。 凹んだりしたときは、何より運動、ということを書いてある本も多いのだけれど。 いろいろその時に感じた気持ちを味わ…

田んぼ作り

昨日はお気に入りのところで田んぼ作りのお手伝いをさせていただきました。 そこへ行くまではクルマでそこそこの時間がかかるのだけれど、行くと楽しいし、リフレッシュにもなるかと思って参加。 なにより、体を動かして、汗かいて。 じゃがいも掘りもさせて…