文枝師匠の創作落語独演会

今日はやまと郡山城ホールでの桂文枝師匠の創作落語独演会へ。 文枝になって4回目。三枝時代からだと16回目とのこと。 10回以上は行ってると思う。 出し物の名前はちゃんと覚えていないけれど、時代にあった噺で、現代にあった落語だと思いました。 今年で噺…

11月のお粥−きのこ

今日は春日大社へ。 感謝共生の館での講座を聴講。おん祭りと関係する赤童子に関する講演。 普段の回とは違って、講師の先生が4名おられ、各々の講演の後、ディスカッション。 結局、赤童子という存在は不思議。神なのか仏なのか。神であって仏ということな…

フットボールのある週末

今日は鴻ノ池のならでんフィールドへ。 Jリーグ入りを目指す奈良クラブの今季ホーム最終戦。対FC大阪。 最終戦なのか、マッチデースポンサーの関係なのかはよくわからないけど、入場者が2800人強という数字。ホーム側のスタンドはほぼ満員だった。 奈良クラ…

初めてのファンクラブイベント

昨晩は浜田省吾ファンクラブイベント、100%FAN FUN FAN 2017に。 コンサートツアーON THE ROADとは全く違う構成で、すごく楽しめました。 ちょっとしたハプニングもあったりして。 一度生で聴いてみたかった曲も聴けて、最高でした。 10月も最後の休日。 春…

しかし、よく降る。 仕事柄、雨になると進まないので困るのだけれど、先週で一段落させることができたので、今週末は少し落ち着けている。 が、今日の夜は選挙関係の仕事があり、日が変わる頃までお仕事。 雨が一番激しい頃のようなので嫌だなあ。 この雨で…

32年ぶりに

先日、高校のクラス会を行いました。 個々人であってるメンバーはいるのだろうけれど、大きな会をするのは約20年ぶり。 先生をお招きして開くのは30年ぶりくらいだろうか。 そのときに来れなかった人もいて、卒業以来初めて会うメンバーも何人かいた。 先生…

志の輔落語in森ノ宮2017

今日は大阪は森ノ宮ピロティホールで行われた立川志の輔師匠の「志の輔らくご」の会へ。 もう、7年目になるのだとか。 何回見に行ってるかな、記録調べたらわかるけど、結構行ってる気がする。 1席目は「バールのようなもの」。 清水義範さんの作品を元にし…

夜の風情

住まいするところはこじんまりとした城下町。 少なくはなったとはいえ、その雰囲気を感じるところも残っているし、歴史を感じることができる。 観光客も徐々に増えてきたような気もする。泊まるところや食べるところが少ないのがちょっと残念なことの一つで…

9月のお粥−小芋・春日荷茶屋

本年チャレンジしている春日大社荷茶屋のお粥12ヶ月。 9月のお粥は小芋です。 秋ですねえ。 あと3ヶ月。 頑張りたいと思います。 今日は春日山錬成会の秋の峰入り。 本宮神社など普段は行けないところへ行くことができ、貴重な体験ができる特別な日。 約120…

格別のカレー−珈琲工房mg

今、奈良で人気のあるお店といえば、まず名前が上がる一つが「ビストロ中華へいぞう」さん。そのへいぞうさんのマスターが勧めておられたのが、奈良市中山町にある珈琲工房mgさんでカレーを頂くのとその後の珈琲。 ということで、行ってきました。 自家製の…

大峰行き

毎年恒例の大峰への登拝。 今週末に行ってきました。 今年は天気がいいせいか、洞川の清浄大橋の駐車場はクルマがいっぱいでした。 登り始めようとしたところ、消防や救急車の姿が。何処かで事故があったもよう。 11時くらいから登り始めましたが、事故の様…

Jのある街

先週は浜松だった。 戻ってきてから、いいところだなと改めて思う。 隣には磐田市があり、磐田にはジュビロがある。 サッカーもラグビーも。 週末はサッカーを観戦し、勝つにこしたことはないが、懸命に応援して楽しんで。 北へ行けば、川名や久留米木など素…

J観戦

週末、知人が招待してくれて磐田スタジアムでの磐田と神戸のゲームを観戦。 ちょっとレフェリングの問題で思わず盛り上がってしまったけど、磐田が勝利してよかった。ああいうゲームを勝つと、それも逆転して勝つという、最高の形だったと思う。試合直前にNo…

荷茶屋お粥12ヶ月チャレンジ−8月

春日大社荷茶屋の万葉粥12ヶ月チャレンジの8月の回。 8月は春日素麺。 お品書きにはお粥もあるのですが、スタンプカードには春日素麺とあるので、そちらを選択。写真のとおり、お素麺に柿の葉寿司2個。 真ん中の素麺には椎茸とミョウガ。柿の葉寿司の脇には…

Mr.Childrenライブ

ヤンマースタジアム長居でのMr.Childrenのライブに。 デビューして25周年。 11人のバンドメンバーはサッカーのイレブンって感じで、なかでもあの4人は82年ブラジルの黄金の中盤が「組織化された混乱」といわれた雰囲気を感じました。すばらしい4人組だと思う…

はなやまZ

先日、田原本に住む友人と晩ごはんに。 ラーメンでもということになり、田原本周辺は殆ど知らないので、お薦めのところへ連れて行ってと頼むと、連れて行かれたのが国道24号線沿いの「はなやまZ」というお店。 なにやら、ラーメン激戦区の富雄に本店があって…

高校時代の恩師と。

先日、約30年ぶりくらいに高校時代に担任だった先生と電話で話す。 どうされてるか気にはなってたけど、かなり以前に奈良を離れられてからは連絡先もわからず。 大学の進路のことなど、今の仕事につくきっかけをつくってくれたのも先生だったので。 最近、と…

7月は冷やし粥から今月の感想

春日さんの荷茶屋の7月のお粥は抹茶風味の冷やし粥。 冷たくてすごくいい感じでした。昆布も効いてて。 美味しく頂きました。 今月は高校や大学時代の旧友に20数年ぶりに連絡する機会が多かった。 当然の如く、これだけ年月が経てば連絡つかない人がいるのも…

中古mac購入始末

中古でmacを購入。まあ最新機種でもないし、10年近く前のモデルだから、そんな値段でもないし。 前の日まで何の問題もなく動いていたのに・・・。 朝、作業をしようと思って、とあるファイルを開こうとしたら、java scriptに関するエラーメッセージが出て、…

貴船の川床

京都にいる後輩と御飯に行こうということになり、希望を聞かれたので、京都で和食を、とお願いしたら、貴船の川床をとってくれました。 お店はべにやさんという貴船でも玄関口というようなところにあるお店。 暑い日でしたが、川床の席に行くと別世界のよう…

お粥二題−春日荷茶屋&穀雨

お粥はわりと好きな食事の一品。 今年チャレンジしている春日大社荷茶屋の万葉粥。 6月のお粥は「赤米と小豆」でした。もう先月の話になってしまいましたが、先週6月最終週になんとか食べることができました。 あんまり意識してなかったせいか、赤米にはあま…

もう一つの女城主のまち−岩村

先日、以前から行きたいと思っていた岩村城に行くことができました。 岩村城は日本三大山城の一つ。 もう一つの女城主のまち、城として最近歴史秘話ヒストリアにもとうじょうしたとのこと。 平日であったので、静かで、城下を歩いていてものんびりできました…

津のでっかい常夜灯

昨日は伊勢街道を歩きました。 昨年から今年の1月までは何度かに分けて奈良から伊勢にむかっていましたが、1月に無事伊勢に到着したので、今年度は伊勢から別のルートで戻ることに。いわゆる伊勢別街道を歩きます。 今回は津の江戸橋から椋本を経て関宿まで…

カフェMgさん

珈琲は飲むのも好きだし、最近は時間をみて自分で豆を焙煎することもしばしば。 先日は奈良市の中山町にある珈琲工房mgさんへ。 平日で雨で昼間だったこともあってか、お客さんは私一人でした。 マスターさんは珈琲豆を焙煎する前にハンドピックされてました…

CL決勝

サッカーって「個」なんだなと思った今朝のCL決勝でした。 僕には前半ユーベのペースになってきて終わったなと思って、後半どうなるのかなとおもっていたら、後半始まってまもなくセカンドボールをほとんどレアルが拾うようになって、次第にレアルが圧倒しだ…

ミュシャ展−スラブ叙事詩−

先ごろ、現在国立新美術館で開かれているミュシャ展を見てきました。 すごい人気とは聞いていましたが、平日でもやはり人ではすごく、入場までに40分待ち。 それでも、入った途端のスラブ叙事詩に圧倒されました。 スラブの歴史に詳しくないのでどれほど絵の…

春日さんの旬祭

毎月21日は春日大社で朝に行われる旬祭にほぼ参列が可能。 ということで、本日は日曜日ということもあり、参列してきました。 休みの日にしか行けないので、極力行くようにはしていますが。 旬祭は10時から。 毎朝夕に神様に供するお食事の「豪華」版を目に…

5月は筍とよもぎ−春日荷茶屋

春日大社荷茶屋の「万葉粥 12ヶ月にチャレンジ!」も5ヶ月目。 今月5月のお粥は筍とよもぎ。 5月のお粥は中旬までとのことでギリギリだったかな、という感じ。 筍の甘みを十分に堪能。 気候もよくて、屋外で食べても気持ちのいい季節になりましたので、今日…

幡枝からの比叡山

京都の幡枝にお気に入りのお寺があります。 比叡山をながめることができるお庭があり、天気のいい日はホントに落ち着く。 紅葉で有名だけど、新緑の頃もいいと思います。 風も心地よくて。 いつまでもこの景色が保てるようにしないと。

奈文研資料館へ

今日は平城宮跡の平城宮跡資料館で現在開催中の永野太造作品展へ。 失礼ながらこの方のことを存じ上げなかったのですが、奈文研というよりも奈良国立文化財研究所の黎明期の写真撮影で多大な貢献をされた方とか。 撮影した作品だけでなく、写真乾板や撮影機…