今年度2度めの

今週末は今年度2度めのスクーリング。 まあ、課題は時間内にできたけど、ちょっと現実感ありすぎかなって。 そこは反省点なのか、そこもやはり考慮しとかないといけないのか・・・。 今回は脳がめっちゃ疲れた感じ。 今月はもう1回。 事前の課題もやらない…

久しぶりに

今日は久々にサッカーの練習試合。 練習とは違い、なかなかに疲れた。 でもやっぱり楽しい。 このままできるといいなあと思った。 しかし、グラウンドは涼しいというよりも寒いくらいだった。

今年度初の

昨日本日と今年度初のスクーリング。 といっても、学校の方へは行かずにzoomで。 事前の相談会みたいなので、先生がzoomでは本来の80%くらいしかできない、と仰っていたが、自分の感覚では半分ほどかな。 ネットの環境のこともあるし、音声が聞き取りにくい…

職人さんの技量

先日、京へ行く機会があったので、無鄰菴に寄らせていただいた。 現在は予約が必要で、人数も限られていることもあって、ゆっくり拝見することができた。 庭木の隙間から叡山が見えた。 ここが見えるように枝葉を刈ったのは職人さんの技量なんだろうな。 い…

たまたまにしては

今日、少し近所へ出かけて、いつもは通らない道で帰ってきて、ふとしたことを思い立ち途中にあったお店に立ち寄った。 すると、連絡を取りたいと思っていた知り合いの人とばったり。 メールとかだとややこしい話で、一度あって話したほうがいいなあと思って…

久しぶりに

昨日は久しぶりにサッカーした。 2ヶ月ぶりくらいかな。 リフティングがおぼつかなかった。ブランクあるなあって感じ。 途中から、ゲリラ豪雨になって中止になったけど、久しぶりに 蹴れて楽しかった。 今年度のシニアのリーグ戦の予定も発表になったし、こ…

zoomでのお勉強

金・土・日とこの3日間、zoomで講演会とか勉強会に参加。 参加者の中には遠方の方もおられて、これはzoomならではのことかと思った。 画像の使い方とか、講習系だと作ったものの確認とか添削なんかはやりにくいかなと感じだけれど、今後しばらくはこういう…

在宅

ここ数日は在宅で。 と思ってたら、職場から連絡があり、月曜から出てこいとのこと。 月末まで半々くらいで予定してたし、先週末の会議で月内は在宅ありで、との話だったので、なにかあったのかな。 緊急宣言が解除されたこともあるのだろうけど、続けるって…

本日のことども

午前中 ジョギング、1時間走った。 昼 飯買いに行って100年名家見ながら昼飯。 午後 ネットでお調べもの。 夕方 花屋へ花を受け取りに行って、母親に渡しに行く。 スーパーに買物に。 夜 麒麟見ながら晩ごはん。 そんな感じの一日だった。

忘却

連休。 曜日感覚がなくなってた。 書くの忘れてた。

お家で仕事

当方も今週から在宅での勤務になった。 3日に1回くらいの出勤体制。 家での勤務はなかなか集中が難しい。 やることがあるのでまだマシだけど、受付対応が主な仕事の人達 もいるので、その人達は何をしていいのか。 業務報告は出さないといけないので、何か…

と、書いたら

先週、練習のことを書いた。 流石に一時中断になった。 スクーリングも6月までのものは延期になった。 先は見えない。 再延長の可能性を考えておかないといけないだろうな。 なかなか難しい。 正解はよくわからないけど、自分でしっかり考えて行動しないと。

危機感について

危機感ないかな。 昨日サッカーしたし。 今日はクルマで少しお出かけ。人との接触はなかったけど。 クルマで目的地まで行き、目的地の写真を撮って、食堂でご飯を食べて、帰宅。 それでもテレビをみて、専門家の話を聞いていると、自分の危機感が足らないの…

入れ替え

新年度が始まったけど、なんかダラダラと入ってしまった感じ。 今日から新年度だし、仕事の割り振りや昨年度の課題をどうするか、ってことが置いてきぼりになってしまったままで。よくないなあ。 今日は「決断」ということを改めて考えさせられた。 勉強の方…

再開

2週連続でTM。 いまのところ、ふくらはぎは問題なさそう。 とはいっても寒いので、気をつけないと。 テープ巻いたりして保護してるけど、くせになるのも良くないみたいなので、 しなくて良くなるといいのだけれど、若干不安。 大学の方もぼちぼち来年度の授…

単位取得

通信は今年度取れる41単位を取得できた模様。 週末に結果が戻ってきた。 レポートの採点がいまいちだった科目が一つあって、結果が心配だったけど、 何故か単位取得試験が満点で。よくわからないけど、満点って、というのもちょっとどうかというか、理由が…

山城見学

今日は奈良市内にある某山城を見学に。 お城に興味のある人、詳しい人たちと。 行ってみたら、土塁や掘割などよく残っていてちょっとびっくり。 はじめて行ったのだけれど、規模も大きくて、こんなしっかりと造っているとは思ってなかったので新鮮な驚きだっ…

この頃のことども

学校の方は2教科の単位取得試験を受けた。 事前の課題と問題が若干異なっているところが少しやっかい。 これが2つとも合格したら41単位になり、初年度としては必修の単位となるので、バンザイといった感じなのだが。合格不合格も気になるが、若干点数も…

修学院へ

今日は修学院離宮の見学に。 先日は桂離宮に行ったけれど、個人的には修学院離宮のほうに興味があった。 確かに桂のほうが細部にまで細かい手法が用いられているように思うけれど、 なんといっても修学院の上の御茶屋からみる景色がよい。 後水尾院はよく作…

J開幕

Jリーグが開幕した。 今日のゲームはテレビでマリノス−ガンバを観戦。 ガンバはプラン通りのゲーム運びができたのではないか。 スカウティングというか、相手の嫌なところよくついて、いいゲーム運びをしていたように思う。 オリンピックもある年のリーグ。 …

季節感

今日は京都へ。 マラソン大会が開かれているのは知っていたけど、大学で卒展が開催されていたので、それを見学に。本コースの方々なので、実力も力の入れ方も違うのだとは思うけれども、発想とか参考になればと思って。 作品をみると、やはり自分にはこの発…

ルール

今日は審判資格の更新のための講習会に参加。 ルールもずいぶん変わったようだ。 よりゲームを面白くし、攻撃的なゲームになるような改正とのこと。 講師の先生の話やビデオを見ながらの講習会。 なかなか難しい判断が求められるようで、また選手からいろい…

丹波市の青石

もう2月。 先週は大事な委員会が2つもあって、どうなることかとなかなか心配だったけど、どうにかこうにか終了して、ちょっとホッとした感じ。 今日は天理市へ。 前から気になっていた市座神社にある青石を見に。 昨年、徳島の阿波国分寺に行ったときに青…

お仕事

土曜日、日曜日とこの2日とも出勤。 お庭の公開。 来ていただいた方は喜んで、楽しんでくださったよう。 今後はいかに多くの方に来ていただくかを考えないと。 でも、維持管理ができないとそれもできなくなる。 そこが悩みどころ。 上がお金認めてくれないし…

〜しながら、はやっぱり駄目だな

図書館へ本を返却に。 その前にコンビ二寄って本をコピーして、横にあるGSで洗車しようかと思って道具用意して、帰りに髪してもらうから、会員証とか準備して、と思って出かけて、図書館へ行ったら本をカバンに入れ忘れていた。 アホとしか言いようがない。

今年度最後の

週末は本年度最後のスクーリング。 イラレを使ってのプレゼンシートの作成と3分間のプレゼンをして、先生から講評をうけるというもの。 イラレは使い慣れてる方だから、それほど戸惑うことはなかったけど、それでも新発見はあったし、初めて使ったという人…

いよいよ

休みも今日で終了。 明日から仕事になるけど、今年はいろいろな意味で勝負というか節目になりそうな年になるだろうと思う。今年度中にメドつけないといけないこともあるし、来年度から始めることのために準備しなければならないことも多い。 気を引き締めて…

年の瀬

今年最後の日曜日。 出かけて帰宅して家の前まで戻ったところでカギがないことに気づいた。 とあるお店にしか行ってなくて、そこで上着を脱いだので、そこで落とした のかなと思って電話して聞いてみたけどないとのこと。 歩いたコースをいろいろ探し回って…

松尾大社にて

本日は松尾大社へ。 前から気になっていた重森三玲の庭園を見ることができた。 曲水の宴、の庭だそうだが・・・。 日本庭園の真髄は石組みだ、みたいな言葉を残しているようなのだけれど、下の貼石が気になるし、見ることを強いられているような気になった。…

模型作り

昨日、本日と年内最後のスクーリング。 今回は地形模型作り。美しい大地がテーマだったので、曲線の凸凹した地形のみを表現。 一時はどうなることかと思ったけど何とか時間内に完成させることができた。もうちょっと凝ってもいいかなと思ったけど、時間考え…