池か川か。

今日は某庭園を見学に。

とある「別荘」にある庭園だけど、その主があまり好きではないせいか、これまであまり興味をもてなかった。庭に罪はないけれど。

作庭家は超有名人で、この人がすごいことはもちろんわかっている。

いろいろ読んだりしてると、作庭には別荘の主の意向がつよく働いているとのこと。

そう考えると、ランドスケープのデザイナーとしても優れていたように思う。

池ではなく、川にしたことに、特にそれを感じる。

音も大事な要素だと思った。

いろいろ感じたお庭見学の日になった。

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最近のことども

腰はずいぶんましになった。

今までは朝起きてしばらくするとどこか痛いとか重だるい感じがしたけれど、

この1週間ほどはこれを感じることがなくなった。

サッカーも少し再開した。

金曜の夜にやったので、流石に土曜日少し重だるく感じたけれど。ということはまだまだなんだろう。

ここ最近やっているのは普通の腰まわりのストレッチに加えて、骨ストレッチとか言うのが有ることを知り、この2週ほどそれを最近やっている。そのおかげなのか、タイミング的なものなのか、よくわからないけど。

来週は大事な会議が1日に2つ。

どうやってうまく説明したらいいか・・・。

うまくできない理由の一つに自分が内容を把握できていない、というのがあるそうで、確かに、と思った。

資料、よく読まないとな。

イマイチの日々

腰痛はなかなかだなあ。

動かして痛いということはないのだけれど、なんか重だるい感じが続いている。

沿う感じるところも日によって違って、骨盤のあたりの日もあれば、後ろのほ

うが張っている感じの日もある。

ジョギング程度はしても痛みが増したり、次の日に影響するということもない。

よくわからないなあ。

ストレッチは風呂上がりにしてるけど、知人に聞くと、やりすぎな感じがなくも

ない。どの程度が良いのか・・・。

布団は使っているうちに、なんかいい感じに思えてきた。

 

体の調子が良くないと気分も滅入ってくる。

仕事のことも関わって、気分が重い。

自分が頑張ってどうにかなるのであればまだそうすればいいと思えるのだけれど、

他人を動かしてやる必要があると、その人のパーソナリティもあって、どう動か

していいのか、スケジュールのこととか、もう、気が重い。

先読みしすぎ、な感もなくはないのだけれど、こう思ってしまうのだから仕方が

ないのかな。

この先心配。

枕のこと

腰痛はだいぶマシになった。

昨日少し球蹴りしてみたけど、さほど悪い影響はないみたい。

布団変えて、様子を見てたけど、今度は枕はどうかと考えている日々。

これまでは枕は使っていなかった。

布団を変えてよくわからないところだけど、高反発タイブの枕があったので使ってみた。

個人的には少し寝返りが打ちにくい感じがする。

タオルではどうかと思って、厚めのタオルを少し丸めて首の下に置いてみたり。

今のところは何もないほうが良いような感じ。

腰がいたいときは横向きで胎児の格好で寝るのが良いと聞いたことが有るけど、そうなると枕ないほうがいいように思うし、大の字の格好で寝るのであれば枕あってもいいかと思う。今回の布団は枕がセットになっていない。

しばらく、なしで行こうかなと思う。

布団を変えてみる

年末、腰がいたくて、なんかよくなる方法はないのかと、いろいろ考えてたときに思い浮かんだことの一つに布団を変えてみる、ということがあった。

今使っているのがもうかなりの月日が経っているし、変えようかとも思っていたところだったので、一考してみた。

最近、相方が布団を変えたということも、考えた理由の一つではある。

自分は柔なのはあんまり好きではない。相方のは割と通販でもやっている低反発のタイプ。試しに寝てみたけど、やっぱりやわらかすぎるように思う。ということで、高反発タイプにすることにした。

安い買い物ではないので、実際にお店で試してみたいと思ったけど、いくつかのものはそういうわけにはいかず、気に入らなかったら返品というもの。

いくつかネットで見て、なんとかウェーブ、か、雲のなんちゃらというのが良さそうということになって、自分は後者を選択。

4日ほど前に着いて、数日使ってみる。

鈍感なのか、前のせんべい布団との違いがよくわからない。

そんなにゆっくり寝られているわけではなく、起きる時間が染み付いているせいか、寝すぎるということもない。熟眠感もあんまり違うようには思わない。

まだ、腰板も治りきっているわけではないし、そのへんがどうかよくわからない。

寝るときの姿勢にもよるのかもしれないけれど、仰向けに寝ると腰に影響が出ているようにも思う。布団選びは結構難しいように思う。

もう少しいろいろ寝方など試してみて、本当に合うか合わないか考えてみたいと思う。

違うのにしたほうが良かったのか、好きではないけど低反発のほうが良かったのか。

難しい。

腰板の回復まで

腰痛で正月はほとんど寝て過ごした。

いろいろネットで処置のことなど調べて、2日ほど寝てたらちょっと起きて、

ソファに座る際に足の下に台を置いて腰より膝の位置を高くして座った。

しばらく安静にしたあとは、なるべく日常どおりの生活を送ったほうが治りが

早いという記事をみたことにもよる。

最初のうちは痛みを感じたけど、座り方がストレッチみたいになったのか、し

ばらくその姿勢でいたら股関節が伸びたような感覚があり、痛みがひいていく

のを感じることができた。その後は若干あるきやすくなった感じがする。

また寝て起きると、最初は動きづらかったけど、歩いたりストレッチしてると

同じように延びて動きやすくなる感覚があった。

痛みがでてから1週間。完全に痛みがなくなったわけではないので、年も年だ

し、ぼちぼち回復を図っていくことにしようと思う。